芋ほり♪芋ほり♪

 

 

いつも大竹店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

大竹店の藤井です。

 

キンモクセイも散ってしまい、朝晩に外に出ると息が白くなるくらい寒いですね。

 

風邪などひかないように、お気を付けください。

 

 

さて、秋といえば・・・ スポーツ? 読書?

 

そうです!

 

秋といえば、芋!!芋です!!

 

ということで、自宅で芋ほりを決行しました!!

 

 

 庭には大きく育った芋のつる・・・

 

つるをよけて、土をやさしく掘り掘り・・・

 

でた! 立派に育った芋です!

 

大小たくさんの芋が育っており、今年は豊作でした!!

 

皆さんご存じだと思いますが、掘りたての芋は全く甘くありません。

 

しばらく寝かせて、でんぷん質を糖に変化させると、芋本来の甘さが出てきます。

 

掘った後は数日寝かせてから食べましょうね^^

 

 

 

 

おまけ

芋掘りの後、虫探しに必死になる小5と年少児(笑)

子供達には、芋より虫取りが楽しかったようです^^;