西、まぜ麺を食す
いつもありがとうございます、ダイハツ広島販売株式会社 祇園店の西でございます。
いきなりですが、祇園店のブログで麺類と言えば米田と松尾の二人ですよね。
実は私も麺類には目がないのですが、汁の無い(少ないも含む)麺類が大好物。
「かけそば」より「ざるそば」な男でございます。
ということで、今回は行きつけのまぜ麺屋の食レポ記事です。皆様、メモのご用意は良いでしょうか?
魚介系まぜ麺 辰爾(たつみ)
まずはレギュラーメニューの「海老まぜ麺」。
しっかり混ぜてから食べるのですが、混ぜている間から、海老の香りがずーっと続きます。
辰爾さんのまぜ麺の特徴はなんといっても魚介感の強さ。店名にも入っていますが、魚介の風味や香りが強いので、まぜ麺らしく濃い目の味付けにも関わらず嫌な濃さを感じません。
そしてもう一つの特徴が、超太めの平打ち麺です。麺にしっかりとタレや具材がからまり、麺自体の旨さと相まってこのまぜ麺のレベルをグッと引き上げています。
続いて季節限定の「背油にぼしまぜ麺」。背油と聞くと抵抗があるかも知れませんが、ここでも煮干しがしっかりと存在感をアピール。
最後までおいしくいただけました。締めにご飯投入は言わずもがな。
卓上には豊富な調味料が置いてあり、さらに使い方まで書いてあるため、自分好みの味付けや辛さへの調整もばっちり。
サイドメニューもかなりのクオリティです。こちらは水餃子です。
非常に満足度の高いお店です。駐車場がないので、近くのコインパーキングをご使用ください。
魚介系まぜ麺 辰爾
広島市南区旭町2-8-6
定休日:水曜日
です。以上、西がお届けいたしました。ごちそうさまでした。