🥃🥃何年漬けた梅酒でしょうか???🥃🥃 202407

みなさん、こんにちは🌞

曙店の事務スタッフの田中です!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は、祖母から譲り受けた梅酒についてご紹介したいと思います。

 

先日祖母の家に行った時に、『よかったら・・・』と

キッチンの上の方の棚から出てきたものが・・・

梅酒でした🥃💛

(色がすごい・・・笑)

いつから漬けていたのかな?と思い蓋を見てみると・・・

な、な、なんと昭和63年からでした!!!!!!

 

計算すると、36年間も!!!

私が生まれるよりもずっと前からだったので、とても驚きました😲!!!

調べてみると、2~3年で熟成が進んでまろやかな味わいを楽しめるみたいです。

保存・管理をすることが年々難しくなるため、

30年代物のヴィンテージレベルのものは、なかなかお目にかかる機会がない・・・🤤✨

早速飲んでみましょう🎵

普段はお水などで割るのですが、せっかくなのでロックで・・・💖

注いでみると意外と普通の色で安心😂

味はなかなか例えにくいですが、熟成された味がして美味しかったです🥃✨

少しずつ楽しんで満喫していきます💛

機会があれば私も梅酒を漬けてみたいなと思いました!

 

そして梅酒だけではなく、応用編で梅シロップを作成して

“梅ゼリー”や“梅シャーベット”も作れるので、いつか挑戦してみたいです👍

みなさんも梅酒作りの体験談があれば教えてくださ~い😄