ベトナム旅行記☆ ~~3日目~ハノイ市内観光・前編~~ 202408

西条店のブログをご覧いただきありがとうございます♪

シンチャオ♡事務スタッフの濱です!

引き続き、ベトナム旅行を紹介しています。

3日目はピーカン照りの天気でした!天気が良いのは嬉しいですが、暑かった~( ゚Д゚)

この日はハノイ市内の観光予定です。近場をチョコチョコ廻りました。

 

まずは分廟(ぶんびょう)孔子様を祀るベトナム最古の大学跡地です。

こちらは学門のご利益があるようで、現地ベトナム人も合格祈願に来る場所だそうです。

実際に熱心にお祈りしている若い子がいました。ファイト!

 

沢山の木々が植えられていましたが、中にはマンゴーの木もあるそうで、実が落ちたら食べ放題なんだそうです。ホントかな…

  孔子様って論語で有名な方ですよね。それくらいしか知識はありませんが、立派な方だったのですね。神々しいです。

 

次は【世界遺産】タンロン遺跡を巡りました。

「タンロン」は昇龍という意味でハノイの旧称だそうです。

2002年に発見された巨大な遺跡群だそうで、ベトナム王朝各時代の遺構が重なるように眠る貴重な遺跡らしいです。戦争で壊滅した部分も多くあり、修復されて公開されているようです。

中には資料館もたくさんあって、すべて見るとかなり時間がかかりそうなので、私たちは遺跡の半分くらい見学させてもらいました。 

奥にはベトナム戦争時の軍法会議所が残っており、司令部になっていた地下室が一般公開されていましたが、長い階段目の前にすると怖くて降りることができませんでした。

発掘されたのも割と最近だなと感じましたが、ベトナムは戦後まだ40年くらいしか経っておらず、平和になってからまだ日が浅いんだそうです。

これから日本のように、どんどん発展するんだろうなと感じました。

 

午前中の観光はここまでで、本日のランチは中華です。

 

今まで慣れない味の食事が続いたので、ここでの中華は嬉しかったな~~!(^^)!

お昼からは、旧市街の観光に行く予定です。

次回のブログに続きます(^^♪