ベトナム旅行記☆ ~~3日目~ハノイ市内観光・後編~~ 202408

西条店のブログをご覧いただきありがとうございます♪

シンチャオ♡事務スタッフの濱です!

引き続き、ベトナム旅行をご紹介しています。

 

3日目の午後は、ホーチミン廟と旧市街の観光に行きました。

まずは、ホーチミン廟です。

ここにはベトナム国民の父と呼ばれるホー・チ・ミンさんが眠っています。

ベトナムドンの紙幣に印刷されている男性です。

本当にベトナムの英雄のような方で、日本で例えると誰かな?と考えましたが、思いつきませんでした。

こちらの建物に、遺体が永久保存処置を施され安置してあるそうで、限られた時間で公開されているそうです。

私たちは中に入ることは出来ませんでしたが、ベトナム軍によって厳重に警備されていて厳かな雰囲気でした。

一時間に一度、軍人の方が交代するセレモニーの様子を拝見できます。

白い制服がカッコいいですが、暑い中大変ですね。

歩き方も独特で、とてもカッコよかったです!

 

その後は旧市内観光へ、市場を見て回りました。

市場は、私が想像していたベトナムそのもでした。

見て回るだけで、買い物する時間がなくて残念…。

 

最後に100年以上の歴史を持つ「ハノイ大教会」へ、市内観光はここまででした。

 

こちらの教会は、フランス統治時代に建てられたベトナム最大のカトリック教会だそうです。

こちらの教会前は、観光客でいっぱいでした。

 

ベトナム最後の食事は、フレンチコースを頂きました。

 ベトナムは多様な文化が残っていましたが、特にフランス統治が長かったんですね。フランスの文化を色んなところで感じました。

 

食事の後は、ホテルに戻って帰国の準備です。

朝6時の飛行機で帰りますので、ホテルのフロントに夜中の2時集合!

起きるために、気が抜けませんでした。

ホテルから朝食のお弁当を差し入れて頂きましたが、これも写真を撮り忘れました…。

ケーキの箱に、パン・バナナ・みかん・ゆで卵・ヨーグルト・オレンジジュースが入っていて、とても可愛いお弁当でした。

食べきれず持ち帰ろうとしたのですが、日本へ入国の際に果物が持ち込みNGでした。残念すぎました。

 

旅の記録はここまでですが、あとは番外編をお届けします。