ベトナム旅行記☆ ~~交通事情編~~ 202408

西条店のブログをご覧いただきありがとうございます♪

シンチャオ♡事務スタッフの濱です!

引き続き、ベトナム旅行をご紹介しています。

 

この旅の中で、私が一番驚いたのがベトナムの交通事情でした。

バイクが多いのは知っていましたが、二人乗り・三人乗りは当たり前なんだそうで、中には4人で乗ったり大きな荷物を運んだり…凄かったです。

道路は日本とは逆の右側通行で、日本車もたくさん走っていましたが、バイクは倍以上走っていて、いろんな場所でクラクションが鳴り響いていました。

ベトナム産の電気自動車タクシーに乗る機会があったのですが、ドライバーさんのハンドルの持ち方は、まさにクラクションを鳴らす準備が万端にされていました。

(写真の通り、常に親指はクラクションを鳴らす用に置いてありました)

交通ルールもアバウトで、添乗員さんがおっしゃるには「勇気のある方が優先」なんだそうです。

実際に信号のある横断歩道で、赤信号でも渡る人がたくさんいました。

添乗員さんは、「勇気を持って歩けば怪我しない」ともおっしゃていて、旧市街をバイクや車が行き来する中を歩くときは「勇気を持って~」と声をかけてくれました。

日本のように、歩行者が最優先されて横断歩道があるわけではないので、勇気が必要なんですね。

 

日本はルールが厳しいですが、安心・安全だと感じました。