中島の休日 Part2

 

あけましておめでとうございます。

今年もダイハツ広島販売 大竹店をよろしくお願いいたします。

と、新年のご挨拶させてもらいましたが、今回は年の瀬のお話です。

またか、とおっしゃられる方もいるかもしれませんが、また妻と出かけたお話です。

 

その日は12月29日で、子供たちがいとこのお家にお泊りする日でした。

午前中に子供たちをいとこの家に送り、帰りにご飯を二人で食べようと車の中で話していました。

N「子供がいないから、たまには贅沢な昼食といきますか?」

その提案に妻も賛成で、

妻「ちょっと贅沢しちゃいます?うふふ」

N「おう!何食べる?」

妻「・・・・・・・」

N「・・・・・・・」

そう、急にいいところに、と思っても何かパッと思い浮かばない・・・。

そういう時はたいてい寿司か焼肉、ステーキという完全に置きに行く案を出そうとしたその時に妻が口を開いた。

妻「寿司か肉?」

置きに行った。イタリアンでもフレンチでもなく寿司と肉。しかも寿司はともかく肉のメニューは漠然としている。

どうする?早くしないと家に着いてしまう。

N「寿司にしよう。いこうぜ!」

さっさと決めてしまおうと寿司を推してみた。

妻「いーねー!で、どこいく?」

それだ。寿司は決まったが場所は決まってない。時々行くダイハツ廿日市宮内店のお向かいの寿司屋ではいつも通りだ。

結局決めきれないまま自宅近くの大型ショッピングモールへ。

値段も確かにちょっと贅沢なお寿司店に向かうことにした。

時間は12時半ごろ。並んでいる。当然である。

店員「45分待ちです。」

その言葉を聞いた瞬間、寿司はあきらめて他のお店へ。

みんな考えることが同じだった。どのお店もしっかり並んでいる。

あれこれ考えた結果、

これはスーパーで購入したもの。

どうしてこうなった。確かにスーパーのお寿司もおいしいですよ。

おしゃれに外食などではなく、結局持ち帰って家で食したお寿司は

案外イケていたが、ごみが出ると不満そうな妻は微妙な顔つき。

夜も子供たちはいないので晩御飯でリベンジだ!

なんてことを考えながらおいしくお寿司をいただきました。

そして夜。寿司と肉、寿司の相棒の肉の出番である。

迷うことなくステーキをイメージしネットで探しては見たが、

どうしてこうなるのかはわからないがまた大型ショッピングモールへ二人でいた。

その店内にあるステーキ屋に行き、

Nはサイコロステーキ。

柔らかくってジューシーでした。

妻は牛タンステーキ。

さっぱりしていてとても食べやすかったです。

冷めないうちに食べてしまおうと無言でほおばり、大した会話もなく駐車場に向かうエスカレーターで上っている最中に

N「結局、贅沢って何なんだろうね・・・」

とつぶやいた私に妻がひとこと。

妻「その人の価値観じゃろ。」

あ、それ言っちゃうんだ。

その一言を聞いた瞬間、きょう一日は一体何だったんだろうと、

もやもやしながら家路に帰るため車のアクセルをいつもより強めに踏み込みました。