Interview 先輩社員インタビュー

#03 安全に運転して頂くために、“確認”を怠らない―

Ryutaro Kawahara
川原 隆太郎
2013年入社
サービススタッフ

Favorite Car /ムーヴ キャンパス

クルマ業界に興味をお持ちの皆さんへメッセージ

整備士は車と向き合う仕事ですので、堅苦しいイメージがあると思いますが、スタッフ全員仲が良く、いい雰囲気です。

修理や点検など技術面において初めの頃は不安がありました。そんな時は先輩方が助けてくださったり、教えてくれます。誰でも最初からできるわけではなく、わからないことが多いのは当たり前です。私も次第に不安はなくなりました。
整備は「タイヤをしっかり取り付けたか?」「エンジンルーム内に何か残っていないか?」と確認することが多い仕事で、時々先輩や上司に注意されることもありますが、フォローしてくださったおかげでお客様にご迷惑をおかけすることなく車をお渡しできます。

慣れない作業も多いですが、恐れず何度もチャレンジすることで経験が活きてきてスピードも上がってきます。ダイハツ広島でいろんなことに挑戦してください!

One Day Staff スタッフの1日

  1. 9:30
    9:30- 出社・清掃
    出社したらまず今日一日の予定をチェックします。その後、工場の清掃と作業準備に取り掛かります。
  2. 9:45
    9:45- 朝礼
    朝礼に参加します。
    目標の進捗確認や、相互に身だしなみチェックを行います。
  3. 午前中の業務
    主に点検や車検の業務に従事し、お客様への車の引き渡しがある時は洗車も行っています。
  4. 12:00
    12:00- 休憩
    昼食を取ります。その後は休憩スペースで同じ店舗のスタッフと仕事以外の会話やテレビを観ながら過ごしています。
  5. 午後の業務
    専門職のため、午後も点検や車検、修理の業務に従事し、夕方以降は翌日業務のチェックや受付の管理をしています。
  6. 18:00
    18:00- 閉店・帰宅
    閉店前にみんなで部品の整理整頓、書類整理、翌日業務の準備をして終業。帰宅します。

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